情報収集のコツ

『自分の持っているものは何か把握する』


こんにちは。
今週は東京へ出張です。

今週も良い出会いがあると良いなぁ(^ー゜)♫

情報収集のコツについて、しばらく考えていたのですが、腑に落ちる出来事があったので、シェアします。

ちょっと前に、オススメの喫茶店はないか?という質問を受けたのですが、わたしはあまり飲食店には詳しくないんですね。
いったんその場はクローズしてたのですが、なんとなくずっと心の片隅に意識があり。
(´-`).。oO(どっか良いとこないかなぁ)


そしたら昨日、とある知人と会った時に、そういえばこの人喫茶店巡りが趣味じゃん!ってことを思い出して、うわ、まさにこの人に聞けば良かったんじゃん!で、無事教えてもらいました。ありがとうございます。


オシャレな人って、
自分の持ってる服を大事にしているというか、

自分がどんな服をもってるのか
足りないアイテムはなにか、
どんなアイテムが欲しいのか

常に明確に意識(把握?)してるんじゃないのかなと思うのですが。

情報収集に関しても同じなのかなと思いました。

自分の信念を大事にしていて、
自分が持ってる情報はなにか、
足りない情報はなにか、
どんな情報が欲しいのか。

を常に明確に把握していれば、必要な情報だけを手に入れることが出来るようになってくるのかなと。

あとは、やり方を変えるのも一つの手ですよね。
わたしはネットで情報する癖があったのですが、飽きたので(笑)、最近は仲間との会話の中で情報交換してます。

会話もはずんで一石二鳥!なんで今までそうしなかったんだろ〜。

近いうちに行ってみよ。

※写真はイメージです
f:id:yumchanjp23:20150309100757j:plain