嫌い→好きに変わるとき

『理由を振り返って、行動パターンを変えてみる』


先日、好きの反対はなにかって話になりました。

私は好きの反対は無関心だと思ってた(って聞いたことある)んだけど、
大嫌いな人と、無関心な人だったら、大嫌いな人の方が嫌じゃない?と言われ、
それも一理あるなーと。

好きじゃない とか、
嫌い とか、
苦手 とか、
いろいろあるよね。



最近、嫌いだと思ってたものが好きになったなと気付きました。

冬って季節があまり好きじゃなかった。


理由は、
夏に比べてイベントが少ない(祭りとか)
冬に良く売ってる服の色が、あまり好みでない(暗い色が多い?)
そもそも冬服高い
コート着たり、着ぶくれするのがイヤ


いま思うと、なんじゃそれ!な理由で冬になると毎年、非活動的になっていました。(笑)

『フランス人は服を10着しか持たない』

って本を今年の冬に読んでから、本当にお気に入りの服しか着ないようになり、


別に冬だからって、暗い色の服着なくていいんだーとか、(素材感は大事な気がする)

別に無理に厚着しなくても良いし、

手持ちの服に、ちょっと小物をプラスするとか、組み合わせん変えてみたら、いいコーディネートが出来たり。

そもそも、周りはそんなに人のファッション良く見てなかったりするから、お気に入りのアイテムをこれでもか!と使ってみたり。(笑)

余計なもの買わなくてすんだし、自分の好みの系統も明確になったよ(^ー゜)


イベントだって、冬しか楽しめないものはいっぱいあったことに気づいたし。自分でイベントは提案すれば良い。※提案するだけの人(笑)

むしろ、暑がりの私には冬ってベストだったのでは?!とまで思った。


好きでない理由を振り返ってみて、

自分の行動パターンを変えてみると、案外嫌いだと思ってたものも好きにかわるかわるかもしれないね!


好きなものが増えると、人生楽しい(^ー゜)

f:id:yumchanjp23:20150319235433j:plain